civ6のマルチレポを書くためだけに作ったブログ

civ6のマルチレポを書くためだけに作ったブログです。

ツイのオタク大陸マルチレポ(後半)

後半です。前回の記事はこちら。

 

前回使ったSSと同じだけど最前線はこんな感じ。

f:id:komykomy7:20161123020952j:plain

 

まず一つ大きな問題として、日本は都市に防壁を作っていない。

防壁のない都市は弓兵と戦士だけでも落とせるぐらい脆弱だ。弩兵を配備しているので防壁を作るまでの時間は稼げるが、防衛戦で都市砲撃ができないのは痛い。

戦争になりそうだな、と思いつつ内政も遅れていたので生産力を割きたくないという理由で防壁を用意していなかった。

前回も書いたが、『戦争になるかも』『開戦を遅らせたい』と思っているのにアラビアが今すぐ攻めてくるわけがないと思って防壁を作らなかったのはミスだった。

 

とにかく始まった事は仕方ないので、具体的な防衛作戦を立てる。

日本の戦力と生産力で静岡と高松を同時に防衛するのは無理なので、高松を落として前線を縮小することにする。

5~10Tで高松で弩兵が戦っている間に静岡の防壁を2段階まで準備して徹底抗戦の態勢を整えた。これで大砲が出てくるまでの30~40Tほどは耐えられるだろう。約40Tの間にエジプトとドイツの協力を取り付けられなければ日本は滅亡するだろうが、首都と後方都市が全て攻略されるまでに更に20T、合計で60Tほどはかかる。それだけ戦争を継続していれば内政だけに注力している現在1位のスキタイとの差は絶望的なものになり、アラビア首位浮上の可能性もまずなくなるので、それはそれで良いだろう。何か「ドイツに期待してるなら無駄だぞ」みたいな無意味な煽りを食らったのでどこまで不利になっても和平する気はない。

 

マムルーク(アラビア騎兵)は弩兵に比べて強力なユニットだ。相手に大将軍が居ることも考えれば大きく不利だが、日本には領土内で戦う限り戦闘力+10のボーナスがあるので、相殺で実質大将軍は居ないのと同じと考えていい。

アラビアにこちらから見えているユニットの倍近い戦力が控えているとすれば即降伏という感じだが、アラビアの軍事スコアは日本とあまり変わらない。見えている分でほとんど全戦力だろう。外交努力でドイツとエジプトに協力してもらえれば逆襲できる可能性もゼロではない。

 

まずは友好国のドイツに連絡する。

俺「アラビアに非難声明と日本に友好宣言出してもらうことできる?」

ドイツ「いいですよ」

これは第一段階。ここで渋られるようならドイツも敵だと思わなければいけないところだったが、ひとまず今のところドイツに日本を挟撃しようという気がないことはわかった。

 

次はドイツとエジプトが日本に協力しやすくなる下地を整えるためにスキタイに連絡。

俺「介入する予定ある?」

スキタイ「ないよ」

スキタイは圧倒的な軍事スコアトップなのにここまで都市国家しか相手にしていない。

もっと早い段階でエジプトを食いに行くか、エジプトと友好を結んだ時点でドイツに宣戦する方が手っ取り早く勝利に近付けたはずだ。明らかに初マルチで日和っている。

それでも現在スキタイは科学1位、国土も一番広いので、核が準備できるまで無理に誰かに恨まれるようなアクションを起こす必要もなく、全体チャットでも「平和を愛する」と連呼しており、少なくとも短期的には介入する気がないというのは本当だろう。

俺「それが一番助かる」

元々スキタイに助けを求めようと思って連絡したのではない。重要なのはドイツが協力してくれる時に後ろから攻撃しないで欲しいというところだ。アラビアはスキタイを動かしたいはずなので、ドイツ侵攻の相談は既に行われているという前提で考える必要がある。

スキタイはこちらの戦いを観戦するための歩哨を出してきていない。スキタイにドイツを殴りつけて漁夫の利を狙おうという気を起こさせないために「日本は一方的に負けているわけではない」という情報を送り続ける。これは嘘ではなくて、攻城兵器がないアラビアの侵攻速度はかなり遅い。ユニットもある程度削れているし、さほど圧倒されているわけではない。

あわせてスキタイの友好国であるエジプトに参戦を要請してもいいか、と打診しておく。ドイツとエジプトがこちらに軍隊を送る際に最も気になるのは日本とアラビアのパワーバランス云々よりも手薄になった本国にスキタイが雪崩込んでこないかどうか、という部分だろう。

ドイツ視点で考えればそもそもスキタイは初めから仮想敵なので「日本を助けに行きたいので攻めないでもらえますか?」とは言えないだろうし、エジプトプレイヤーは受動的な外交しかしていないと思われるので、スキタイへ「日本側で参戦していい?」と自分で話を持っていくことに期待してはいけない。犬を触るのは飼い主の許可を取ってからだ。

彼らに積極的な軍事協力を要請するのであれば例え口約束だけであっても「スキタイには介入しないという約束を貰っている、エジプトへの参戦を要請する許可もある」と言えるか言えないかというのはポイントになる。

 

俺「エジプトに参戦要請したいんだけど」

俺「スキタイの見解は?」

スキタイ「アラビアは日本弱ってるからエジプト誘ってるみたい」

まあそうだろうな。ドイツが日本の敵じゃないならエジプトの行動が鍵になってくる。

スキタイ「我々スキタイは侵略戦争に関与するつもりはない」

スキタイ「エジプトの意思を尊重する」

知らん、好きにしろ。ということらしい。

スキタイは何もしなくても現在1位だし、1人で内政できれば万々歳という感じだろう。マルチの勝利条件は現状システム的に『最初に核を撃ちまくって誰も逆転できない状態に持っていって諦めさせる』以外ない(科学勝利できる生産力と科学力があるなら防御手段が用意されていない核を撃って誰にも追いつかれないようにする方が早いし確実、文化勝利は核より絶対に遅い、宗教勝利は実質不可能)ので、はっきり言って今からスキタイ優勝を覆すには一時的にでも全員で協力してスキタイ転覆を図るしかないのだが、もうそういう展開にはならない。各々がどういう認識で居るのかはわからないが、『どう負けるか』を考えるだけという段階に入ってきていると思う。

 

まあそれはそれとして、交渉許可は取れたのでエジプトに連絡。

俺「エジプトは介入する気ない?」

エジプト「今のところないかな」

寒い反応。

俺「300Gで参戦しない?」

俺「スキタイとも相談済みなんだけど」

当然もうひと押し。エジプトはこのままスキタイを後ろ盾に内政だけしていても地力で既に差のあるスキタイには絶対に追いつけない。少しでも上を目指すなら何かアクションを起こす必要があるはずだ。

エジプト「金もらえるなら参戦する」

俺「日本の防衛戦に参加するかアラビアの裏を突くかは任せる」

俺ならアラビアの裏から都市を取るけど、とにかくエジプトが参戦してくれるなら何でもいい。最初に参戦する気はない、と言ったことからアラビアとの密約によるブラフではないだろうし、積極参戦ではなくともアラビアはエジプト側にユニットを残しておく必要が出てくるので日本への攻勢は緩む。エジプトが攻撃してくる不安がなくなればドイツも今よりは多少安心してこちらに協力できる態勢が整う。

 

この間、15Tほどで高松が落ちる。想定よりここで抵抗できたことでアラビアの軍事スコアは一時的に最下位に落ちた。これなら予想通り長期戦になる。ドイツの援軍が前線に到着したが、同盟している日本の領内でアップグレードできると思っていたらしく、1~2世代前のユニットばかりでちーんwという感じ。ユニットを増産して第二軍を送ってくれるらしい。

 

数ターン後、エジプトの軍隊が前線に到着。ドイツの新たな援軍も日本の領内に迎え入れ、逆襲の狼煙が……

 

 

……上がらなかった。

 

 エジプトが日本に奇襲宣戦。配置が完全に静岡を防衛する形だったので、これには驚いた。

俺「エジプト王、防衛要請のゴールドを受け取っておきながら寝返るとは…」

エジプト「前世での行いを忘れたとは言わさんぞ!」

前回終盤で勝手に裏切ったのお前じゃねーか。

エジプト「ドイツも日本に騙されている!」

エジプト「兵を退くなら今は見逃してやってもいいぞ!」

後で殺すって言ってるのと同じじゃねーか。

ドイツ「我が国と日本は対等の立場で友好関係を深めている」

ドイツ「エジプトにそのように非難されるのは不愉快だ」

エジプト「日本がイスラム教を広めているのは周知の事実!この大陸はいずれイスラム教に染められるだろう!目を覚まさぬ国に未来はないのだ!」

布教許可してたじゃねーか。

 

全体チャットは盛り上がりを見せているが、正直、俺は呆れている。

f:id:komykomy7:20161204163227j:plain

スキタイは無干渉なので省くが、現在の位置関係はこうだ。

エジプトがアラビア側に立って参戦するデメリットは3つある。

日本とドイツは既に共闘しているのでエジプトがアラビアについて戦う場合、2vs1から2vs2の形になる。時間が経つほど自分の国土で戦っている日本の内政がアラビアに比べて遅れていき、前線が遠いドイツは増援を送り辛いという条件も加味すれば、いずれはアラビア・エジプト同盟の方が優位に立つが、そもそも日本・ドイツ同盟に参加すれば3vs1で瞬時に有利な立場に置かれるので、わざわざ確実に長期戦になる方を選択する意味がない。

2つ目のデメリットはエジプト国境からの距離はアラビアより日本の方が遠い。日本とエジプトは国境を接していないので都市を取っても扱い辛く、どの都市を取っても最前線にポツンと置かれることになる。アラビアの都市を取るのであれば左に伸びるだけなので、位置から見た有利不利の関係は今と変わらない。

3つ目のデメリットはアラビアを相手にしていた場合、敵になるのはアラビアだけなので、この戦争の終着点だけを考えていればいいが、逆についたことで日本を潰した後にドイツとの国交をどうしていくのかを考える必要が出てくることだ。

以上のことからこのタイミングでは重要なのは介入するのかしないのかという部分であって、「参戦する」と言われた時点で敵になる可能性は考えていなかった。

 

というか、エジプトは宣戦時に領外に追い出される仕様を理解していなかったらしく、軍隊が宣戦と同時に静岡周辺に分散した。難なく各個撃破して2ターンで殲滅。

 

エジプト「なんか…ドイツめっちゃユニットあるんで…帰ります…」

エジプトプレイヤーは世界から狂人王として認識され、これにはアラビアすら苦笑いという感じ。

 

 

ところで皆さんは今回の参加者が6人いることを覚えているだろうか?

 

(最終回に続く)